診療案内|沼津駅・沼津市末広町で歯科・歯医者をお探しの方は中央歯科医院まで

055-962-3788

休診日:水曜日午後・日曜日・祝日

原因を見つめる治療で
お口も体も健康に

お口は体の入口です。そのため、お口が不健康になると、全身までも不健康になってしまいます。
中央歯科医院では、患者さんの全身の健康を第一に考えて、お口のトラブルを治し、健康な状態を維持するお手伝いをしております。
当院では「診断学」に基づいた診療を行っております。
診察・検査で疾患を判断するだけでなく、その疾患の原因も分析します。
予後の状態を良くするためにも、疾患を引き起こす根本から治療し、真の健康に導くことを大切にしています。

歯が痛い
食べ物や飲み物がしみる

早期発見・早期治療で歯を守りましょう

むし歯を放置しておいても、治療しない限り症状は進行していきます。
放置して重症化し、抜歯に至るケースも少なくありません。
大切な歯を守るために、むし歯かな?と思ったらできるだけ早く受診しましょう。
当院では再発や新たな発症を防ぐ「予防」を重視し、治療後のアフターケアもしっかり行っております。

歯ぐきが腫れている
歯ぐきから血や膿が出る
歯がグラグラする、食べ物が噛みにくい

歯と全身の健康を守るために早期治療を

歯周病は日本人の成人の約80%がかかっているといわれる国民病です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯を支える骨を溶かしていきます。
重症化すると抜歯に至るだけでなく、近年では糖尿病、心疾患、誤嚥性肺炎などの全身の様々な疾患に関連していることがわかっています。
妊娠中の方は低体重児、早産のリスクも高まります。
症状が重症化するまで自覚症状がほとんど現れないため、定期的な歯科医院での検診が早期発見・早期治療に繋がります。
症状に心当たりのある方や、しばらく歯科医院に通っていない方はご自身のリスクチェックのためにも受診することをおすすめします。

日本歯周病学会 認定歯科衛生士 在籍
全国におよそ1000人(平成29年現在)しかいない日本歯周病学会認定の歯科衛生士が在籍しています。
この認定制度は、歯周病について5年以上の研修、臨床研修経験(もしくは同等の経験)があり、定められた研修と試験に合格した衛生士だけが与えられる資格です。
確かな専門知識と技術で、患者さんの治療をサポートいたします。安心してお任せください。

お子さんにむし歯ができた
お子さんのむし歯を予防したい

治療と予防で健康な歯を育てましょう

大人になったときのお口の健康は、子どもの頃の口腔環境が大きく影響します。
将来、お子さんがむし歯や歯周病で困らないようにするためには、小さい頃からしっかりご自宅・歯科医院でお口のケアをすることが大切です。
当院ではご自宅で行っていただく正しい歯の磨き方の指導や、むし歯になりにくくするためのフッ素塗布、シーラントなどの予防治療を行っています。

院長は地域の幼稚園健診を担当しています。小さなお子さんの治療や対応についても安心してお任せください。

お母さんとお子さんの
「食育」のアドバイスも行っています
お口の健康と食事は密接な関りを持っています。特に、お口の中の基礎は子どもの頃に作られます。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるとき(胎児期)や母乳をあげるお母さんの食事(乳児期)、お子さんが母乳から離乳食へ変わるとき(離乳期)や歯が生えそろって様々な食材を食べられるようになったとき(幼児期)など、状況や年齢に合わせて、適切な食事内容や食べ方が変わります。
当院は食育について学んでいるスタッフが在籍しておりますので、食育からのお口の健康づくりも積極的に行っています。

むし歯・歯周病を防ぎたい
お口の健康を維持したい

将来も自分の歯で生活するために

ご自身の歯を長く快適に使っていくためには、むし歯・歯周病になってから治療を始めるのではなく、むし歯・歯周病にならないように予防することが大切です。
ところが、毎日歯を磨いていても、むし歯・歯周病の原因となる歯垢や歯石、細菌の塊は少しずつたまっていきます。
それらをしっかり落とし、お口の健康を保つためには歯科医院でのクリーニング・定期検診が欠かせません。
当院では患者さん一人一人に最適な予防方法を考え、お口の健康管理を行っております。一緒にむし歯・歯周病知らずの健康なお口づくりに取り組んでいきましょう。

入れ歯(義歯)作製・調整

歯を失った
入れ歯・義歯を作りたい
今の入れ歯に不満がある

院内に技工士在籍、精度の高い入れ歯を製作します

歯を失った後に放置しておくと、噛み合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病をはじめとする様々な口腔疾患の原因を招くことがあります。
歯を失ったら、入れ歯・義歯で必ず補いましょう。
当院は技工士が院内に在籍しておりますので、歯科医師・技工士の綿密な連携のもと、精度の高い入れ歯を製作しております。
治療方法や使用する材料は様々ありますので、患者さんのご希望やお口の状態をしっかり把握し、最適な入れ歯をご提案いたします。
他の医院で作った入れ歯の調整もお気軽にご相談ください。

病気・高齢で通院できない
自宅や施設で治療を受けたい

ご自宅や施設へスタッフが伺います

様々なご事情からご来院が難しい患者さんのために、訪問歯科診療を行っています。
ご自宅や施設などへ医療器具を持ったスタッフが伺い、診療を行います。
ご希望の方、もしくはご家族・施設の方は、お気軽にご相談ください。

歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる
もっと笑顔に自信を持ちたい

白い歯でもっとまぶしい笑顔に

毎日しっかり歯磨きをしていても、歯は加齢や食生活などの理由から少しずつ黄ばんでいきます。
そこで、専用の薬剤を使って、歯の白さを取り戻す治療を行っています。
歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」から、患者さんのご希望の白さやライフスタイルに合う治療方法をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

親知らず、顎、お口のケガの治療

親知らずを抜きたい
顎がカクカク鳴る・痛む
お口の中、外をケガした

歯・歯ぐき以外のお口のトラブルもご相談ください

抜歯やケガの治療、顎や粘膜の不調など、お口のトラブル全般に対応しています。
難しい抜歯や症例の場合は専門の医療機関をご紹介いたしますので、ご安心ください。